現実の自分から目をそらさずに

今日のニュース番組でSNSをする人が2019年には7,000万人になるだろうとの予測がされていた。SNSで自分の投稿した写真にいいねと承認されるとよかったと思い。いいねが少ないと不安を感じる人が大勢いるという。私たちは人からどう見られているか、思われているかいつも気にしている。その根源にあるものは何だろうか?と思う。それは私という人間が誰か一人にでも「いいね」と完全に承認されていることを知りたいからだ。だが残念なことにほとんどの人が私をいいねと承認してくれる人を持っていない。人々は絶えずいいねと承認されるのを求めて探し続けるのだ。現実の自分は誰からも認められない、また認め受け入れることができない。そんな弱い私たちだ。そんな惨めで弱い自分をまっすぐに見つめるときに私を認めてくださる神さまが見えてくる。