どうして孤独になろうとするのか?

・人は神と他者の声に自ら耳をふさがなければ決して孤独になることはない。私たちが耳をふさぐから私たちは孤独になるのだ。

・外からの声は私を肯定する声だけとは限らない。私を否定する、傷つける声もある。しかし、不思議なことに相反する声が同時に私を孤独から救い出すことがある。大切なのは外からの声を聞きつつも自分自身を否定してはいけなということだ。

・私たちは自分を肯定する、愛している声をまったくといってよいほど、幼いときから聞かされていない。聖書には私たち人間をよしとする、愛する神の声が驚くほどにつめこまれているのにその声に気づかない、耳をふさいでしまう。なぜなのか?とても残念に思う。

・私たちが耳をふさがなければその声はあなたの耳に聞こえてくる。