土台の大切さ

信仰生活においていちばん大切なこと。それは土台をしっかりとすることだ。土台がしかっりと据えられていなければ私の信仰は建てあげることはできない。どんなに立派な建物であろうと土台がいちばんだからだ。私たちは華やかなところしか見ない。しかし、大事な部分は見えないことが多いのかもしれない。メジャーで大谷選手が活躍しているが見えないところでどんなにか努力を惜しまないでしていることだろうか。そんなことはわかっている。でも辛いからやりたくない。それは個人の自由かもしれない。でもそれを怠れば何も建たないのも事実。今の政治を騒がせている問題も地道な努力をしないで楽な道を進んだ大人たちの結果だ。でも間違ってはいけない。必ず神さまは私たちの努力を見ている方。報いてくださる方だということを。