5/15(金)聖霊は私たちに何をあたえるのか?

使徒言行録2章37~42節 聖書協会 本文検索

 ペトロの話を聞いた人たちは心を大いに打たれました。神さまの声に心を開きました。感動した人々は神さまに対してどうすればよいのかペトロに謙遜に聞いたのです。

 ペトロは主イエス・キリストをあなたの救い主として信じてバプテスマ(洗礼)を受けて罪の赦しをいただきなさい。そうすれば聖霊(神の霊)があなたに与えられると言いました。罪の赦しとはあなたと神さまとの和解です。私たちは神さまと敵対している、人間が神さまを敵として憎んでいるかぎり神さまを見る事はできません。

 主イエス・キリストをとおして神さまと和解した私たちは聖霊を与えられます。神さまがそばにいてくださいます。聖霊によって私たちは神さまに祈る心が与えられます。神さまの言葉を聴きたいと思う心が与えられます。神さまは必要ないと思っていたあなたが神さまと一緒に生きたいと思うようになるのです。これこそ聖霊が私たちにあたえるものなのです。