6/5(金)この世界で神さまに倣う生き方とは

ローマ15章1~6節  聖書協会本文検索

 ゴスペルシンガーでMigiwaさんが歌っている「この世界を造られた神様は」というすばらしい歌があります。東日本大震災のとき私は青森の八戸にいました。神さまは私の傍にいて一緒に悲しんでくださる。知ってはいたけどあらためて生きておられる神さまが私と共にいてくださることを実感しました。

 http://migiwa.net/  MigiwaさんHP

今日の聖書で私たちがこの世界で神さまに倣う生き方をするとき私の大切な隣人を喜ばせ励ますことができるというすばらしいことをパウロはローマの教会の人たちに教えています。当時の世界は教会、キリスト者にとっては決していい世界とは言えませんでした。自分たちとは違う神さまを信じている。あいつらは一体何者だと…

 自分たちのことで精一杯になっているときパウロは「忍耐と慰めの源である神が…キリストに倣って互いに同じ思いを抱かせ」と私たちの神さまが私たちを強くしてくださり互いに愛する者としてくださり、神さまへの賛美と希望を抱かせてくださるのだと力強く宣言しています。この世界が重苦しいものであろうと私たちキリスト者は神さまにあって愛することを求め続けていきたいとそう願うのです。