教会は人間を人間らしくする

宗教に入ると皆、人間性を失ってしまう。そのように思う人が多いと思う。しかし、教会は人間を人間らしくするところだ。イエス様は神さまでありなら人となって私たちのところへ来られた。みんなと宴会をして楽しみ、よく泣いたり笑ったりした。何よりも人間を愛することを私たちに教えてくれた。そういうイエス様を見て怒ったのが私たち人間だ。宗教人らしくない。~らしくない。私たちがつかめる範囲にイエス様をとじこめようとした。人間は自由人として神さまに創造された。しかし、私たち人間は自分の手でつかめるようにしたいのだ。支配したいのだ。本来人を救うはずの宗教も人間の手にかかると支配するための道具となる。しかしイエス様は教会をとおして私たちをより人間らしい存在へと変えてくださるお方なのだ。